その他

伊勢神宮に行ってきました!〜1日目 その①〜

念願の!!!伊勢神宮を参拝してきました( ^∀^)

いつか行きたいいつか行くんだ・・・と思い続けて早xx年。ついに伊勢神宮に参拝してきました。1泊2日の工程で、久しぶりの温泉旅行でもあります。

記録を兼ねて移動工程を含めご紹介したいと思います!

そうだ、伊勢神宮に行こう!

今更伊勢神宮とは、なんて説明する必要もないと思いますが・・・一応。

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社で、日本にある神社の本宗、Top of 神社ですね。天照大御神を祀る内宮、豊受大御神を祀る外宮の2社が正宮で、その他摂社、末社など計125社で神宮となります。詳しくは伊勢神宮の公式ホームページをご参照ください。

1日目

通勤時間帯に出発♪いざ伊勢へ!

伊勢神宮は三重県にありますが、新幹線が通っていないので、東海道線新幹線の新大阪駅、京都駅、名古屋駅のいずれかからJR線、近鉄線で、伊勢神宮の最寄り駅となる伊勢市駅に移動する必要があります。

今回は、新横浜駅から8:39発ののぞみ209号に乗車し、名古屋駅に向かいました。比較的すいていたかな。朝の通勤時間帯で、電車が遅れ気味でした。混むのは分かっていたので、時間の余裕を見て移動して大正解でした!

新横浜から名古屋までは、のぞみ号で80分程度です。9:59分に名古屋駅に到着しました!

近鉄線で松阪駅へ。

三重県です。三重県・・・松阪駅、といえば?!

そう!松阪牛です!!!!

ここまで来たら食べるでしょう、当然。神社に行くとかいう崇高な行為の前の俗世にまみれた食欲( ^ω^ )

松阪駅はJR紀勢本線、もしくは近鉄線で移動します。新幹線の乗車券もあるしJRで・・・と思いましたが、本数が少なく、快速みえだと2両編成のうち1両が指定席で指定券が必要だったり・・・と色々ありそうなので、今回は近鉄線にしました。

JR名古屋駅新幹線ホームから南口出口に向かうと連絡改札があって乗り換えが可能です。改札を出てしまった場合は、近鉄線の改札に移動しなければなりませんが・・・世の中便利なんですよね!行きナビ.comさんで各JR出口から近鉄線までのルートを写真付きで説明されています。スバラシイ!

近鉄名古屋駅から、10:21発の急行松阪行きに乗車しました。松阪駅までは急行で1時間26分なので、11:47に松阪駅到着です!

やっぱり松阪牛は美味しかった!!

目的のお店は、食べログで評価の高かった牛銀というお店です。牛銀さんは、創業明治35年という牛銀本店と洋食屋牛銀があります。建物は隣り合っていて、松阪駅から徒歩15分程度です(ホームページのアクセスのページには徒歩10分と書いてありますけど、発来店時は時間がかかるものです・・・)。結構わかりやすい道なので迷わずたどり着けました。

おおお・・・趣ある立派な佇まい!

そして

驚きのお値段!!!さすが本店様!高くて食べれない・・・( ;∀;)

お隣に、洋食屋牛銀さんがあります。こちらは比較的リーズナブルなお値段設定です。

お肉は全て松坂牛を使用しているとのこと。多分本店さんで切り落とした部分とか、使われてるのかな?・・・でもでも!!期待が高まります!松坂牛!!!

洋食屋牛銀さんは、1階がカウンターで7席、2階がテーブル席で4人席x6つ、2人席x2でした。平日のお昼でしたが、満席でした。私達の他に1組観光客がいましたが、あとは地元の方かな。すごい人気ですね!

相方さんはハンバーグ定食(2400円)をチョイス。(ご飯大盛り+100円)

めっさ肉肉しい( ´ ▽ ` )

私は焼肉定食(2900円)をチョイスです!

もうね、お肉美味しいよ。サシが強いのかなーと想像してましたが、程よい赤身で脂が美味しい!!!そういう部位をチョイスしているのかもしれませんが、焼肉の味付けと相まってめちゃくちゃ美味しかったです!!お食事して、お値段相応と感じることはありますが、これは安いんじゃね!?と思いました。

・・・美味しいのってさ、食べるとなくなるんだよね( ;∀;) 来年来るときは本店に行こうそうしよう。

松阪城跡

牛銀さんから5分くらいのところに、松坂城(松阪城)の城壁跡があります。有名な武将としては蒲生氏郷でしょうか。松阪駅からの道すがらも町興しなのか城下町という佇まいを作ろうというのが見えました。

せっかくなので近くまで行ってみました。

一言、凄かったです!綺麗に残ってますね、この石垣は登れませんよ。登ってる最中に上から熱湯やら汚物やら死体やら熱した何かやら落とされたら熱いし痛いし登れないじゃないですか!!よくこの石垣を人力で組んだものです・・・。侵入を防ぐために直線ではない入り口に奥にそびえ建つ石垣。きっと難攻不落の城だったんだろうなぁと思います。

江戸時代前半に台風で天守閣が壊れ、明治の廃藩置県で廃城となったとのことですが、石垣がこれだけ残っていることは素晴らしいことですね。

さて、お昼も食べたし移動です!

伊勢神宮に行ってきました!〜1日目 その②〜に続く!!!